09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風が帰り 風が生まれ変わる処 

筑波山


遠く筑波山を望む遊水地に 猛禽狙いで出かけた。
北を見ると 日光連山をはじめ 上信越の山々も見える処なのだが 北の山々は雲の中で遠望きかず。
日本海側は 天候は大荒れ、さもありなん。

ハシビロガモ


近くの小池に鴨の群れを見つけた。
ハシビロガモ、コガモ、カルガモなど よく見かける鴨類なのだが 
公園に飛来している子達と違い ずいぶん警戒心が強く
近くへ寄ったら みんな逃げ出してしまった。
猛禽が多い土地柄なのかもしれない。
ハシビロガモも じっくり見ると 意外と綺麗な羽を持っていると ちょっと見直しました。

ベニマシコ

収穫の一枚のベニマシコ♂。
10mくらい離れた処に見つけて 数枚写した中の 唯一目が合った1枚。
食事中は警戒心が薄れると聞いてはいましたが 目が合った瞬間 飛び去って行きました。
猛禽類の宝庫の葭原に住む小鳥は 警戒心は強い模様。

category: 自然

Posted on 2014/12/08 Mon. 13:36  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

imariさん、こんばんは。

筑波山、懐かしいです。以前仕事の関係で割と近くに
住んでいたことがあります(単身でしたが)

若雄のベニマシコかもしれませんね。
ベニマシコは数羽の群れでいることが多いので、
近くに綺麗な紅色の成鳥や雌がいるかもしれません。

ノンユー #- | URL
2014/12/08 20:50 * edit *

ノンユーさん

ベニマシコは群れて行動するのですか?
私が確認できたのは 一羽だけでした。
私 近眼でして ちょっと離れると厳しいのです(苦笑)
葭原を見ていると 小鳥が飛び込むのは見えるのですが
それが何なのか 全く解りません。
このベニマシコも 白状すると 自宅のPCで見て
初めてベニマシコだったのだと 解ったのです。
皆様のお写真を見ると 紅色の姿が多いので
この子がベニマシコだとは 思ってもみませんでした。
初心者の哀しさですね。
色々 教えてくださいませ。

imari #- | URL
2014/12/09 11:52 * edit *

動きが早くて

 こんにちは。
寒くなりましたね。
鴨が逃げていく様子をバッチリ捉えましたね。
動きがあって、素晴らしい写真ですね。
そう。鴨の羽は玉虫色というか美しいですね。
ベニマシコのような小鳥を撮るのは難しいですが、
流石グッドタイミングです。
野党は愛ぐ気が早くって、シャッタースピードを上げると
ピントが甘くなって難しいのに、よく撮れましたね。
川島町の白鳥は、今でもいるのですか?

西恋おじん #q1wBEWu. | URL
2014/12/12 10:42 * edit *

回答

imariさん、こんにちは。

エナガでの質問に回答します。
私の野鳥撮影時のカメラ設定は、
AモードでSS低速限度は1/160、ISOオートで上限3200です。

おっしゃる通り一般論として、
SSは早く、絞りは適度に絞り込み
ISOは低いのが良いです。

ただ、私の野鳥撮影フィールドでは
冬鳥は勿論、キビタキなど夏鳥でも
暗くて撮影に難儀します。

f5.6(レンズ解像度が良い)でも
SSが1/200以下、ISOは
800以上の条件がざらにあります。

フィールド条件、カメラとレンズと三脚の能力、私の画質評価から
経験上、

前述のAモードでf5.6です。
ただ、河原での野鳥撮影時は、
明るいのでもう少し絞ります。
(カワセミ、タヒバリなど)

野鳥撮影の方は、それぞれの
スタイルで撮影していて、
どれが正解と言う事ではないと
思いますが。

と言う訳ですが、
また何かありましたらメールして
下さい。

ノンユー #- | URL
2014/12/12 12:33 * edit *

ハツコメです(^^)
今日はお疲れ様でした~
早速、拝見させていただきました。
素敵なブログではないですか、鳥撮りが
多いのでしょうか?
白鷺の写真が見事ですね。いつも撮りたいと
思ってますが・・・

これからも宜しくお願いします。

tsukey #yQ3twpAk | URL
2014/12/13 18:01 * edit *

ノンユーさん

ご丁寧に ありがとうございます。
写す場所、写す鳥によって カメラの設定を変えるということですね、
勉強になりました。
鳥はいつ現れるか解りませんので 可愛い姿に出くわすと 
いつも慌ててしまってきちんとした写真が写せないのです。
ノンユーさんのフィールドが暗いとは お写真から全く感じませんでした。
良い腕をお持ちですね。

本日 エナガと四十雀の混群に逢いました。
15mは離れていたでしょうか、
写そうとしましたが 動きが速い上に枝かぶりで 
満足できる写真は写せませんでした。
ノンユーさんのエナガのお写真に近づくように 頑張ります。
また 色々アドバイスお願いいたします。

imari #- | URL
2014/12/14 23:36 * edit *

tsukeyさん

昨日は楽しい時間 ありがとうございました。
越辺川で白鳥を見て カメラを始めた私にとっては
越辺川は 大事な場所です(笑)

1月になって白鳥の飛来数が増えたら
時間を作っては 通いつめると思います。
近いうちに また川原でお会いできますように。

ブログ リンクさせていただきますね。
これからも宜しくお願いいたします。

imari #- | URL
2014/12/14 23:55 * edit *

西恋さん

白鳥は昨日は(12/13日)40羽ほどでしょうか、越冬しています。
新潟方面の雪の影響で これから飛来数が増えるのではないでしょうか。
去年までは 餌やり禁止の立看板が有って 
餌やり擁護の私は居心地が悪かったのですが
今年は 風向きが少々変わった感じを受けました。
気になる白鳥も居るので これからは時間をみつけて
出かけようと思っています。

白鳥は 美しいですし 可愛いです。

imari #- | URL
2014/12/15 00:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/104-ba1b06c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)