05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

鮭 遡上 

鮭遡上


鳥友のお誘いで ミサゴに逢いに行った。
北関東を流れる そんなに大きな川ではないのだが 鮎は泳ぎ 鮭が遡上する清流である。
北日本では鮭の遡上は 珍しい光景ではないだろうが 関東では中々見ることはない。
水深はあまり深くないので 遡上する鮭の姿がはっきり目視できるし 
ちょっと手を伸ばせば 運がよければ 鮭の掴み採りもできそうである。
時々 鮭はジャンプし 水しぶきがあがる。
しかし 彼らの姿は 血がにじみ 鱗が剥がれ落ち 満身創痍 痛々しい姿である。
力尽きた彼らを狙うミサゴ カラス 鳶が頭上を舞う。
人間とて その一員で 釣り人も多く 竿を出す。
身を食べるのではなく メスの腹にあるは腹子狙いで オスが釣れた場合 その場で捨てるのだそうだ。
ボロボロの姿になっても 子孫を残そうと鮭は遡上する。
野生のしたたかさ、過酷さ、ケナゲさを垣間見た休日だった。



category: 自然

Posted on 2014/11/10 Mon. 08:32  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

"メスの腹にあるは腹子狙いで"

う〜ん、何となくやるせないナァ^^;;

いや、食べたいけど^^;;

woo #- | URL
2014/11/10 09:56 * edit *

imariさん、こんにちは。

鮭の遡上が見れるのですか。
私はニュースでしか見たことありません。
迫力ある写真ありがとうございます。
私が行く川でミサゴが狙うのは、
鯉です。やはりすごい。

お近づきになれたので、
imariさんのブログ、リンクして
よろしいでしょうか?

ノンユー #- | URL
2014/11/10 12:36 * edit *

食欲の秋です

woo様

腹子も美味しいですが 白子も美味です。
タラの白子同様 鍋に入れると 淡白な中に濃厚さもあり 
白子を抱いたオスを捨てるだなんて 勿体無いです。
川に上がった鮭の腹子は 表皮が硬くなって食感は落ちるのでは?
と釣り人に聞きたくなりました。

imari #- | URL
2014/11/10 18:31 * edit *

宜しくお願いいたします。

ノンユーさん。
早々リンクさせていただきました(笑)
鳥観、鳥撮りの情報交換出来ましたら とても嬉しいです。
この鮭の遡上は栃木県の清流で 
ミサゴは今の時期 落ち鮎と鮭を狙うそうです。
卵を持った美味しい魚を狙うとは 
なんと食通のミサゴではありませんか(笑)
鮭の遡上は 利根川 那珂川 多摩川でも観られるとか、
稚魚の放流とか 地道な活動が実を結んできたのでしょう。

imari #- | URL
2014/11/10 18:42 * edit *

凄まじい

 こんにちは。ご無沙汰してました。
ちょっと訪問しない間に鳥を沢山アップされてますね。
北関東でも鮭の遡上が見られるのですね。ちょっと驚き。
本能とはいえ、種の保存にかける姿は、凄まじいものが
ありますね。いいもの見せて頂きました。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL
2014/11/11 11:48 * edit *

ほっちゃれね♪

北海道弁で「ほっちゃれ」敢て翻訳するならば「ずたぼろ」でしょうか。壮絶なまでの故郷への回避とでも言うべきか・・・。
人は自然界からもっと謙虚に、多くのことを学ばなければなりませんね。
この写真を見て、母の子育て中の姿を思い出しました。
綺麗な母でしたが(未だ健在ですのでご安心の程を)、当時は髪も染めず山姥さながらでした。自分に時間は一切使わず、私たち姉妹そして家族の為にずっと尽くしてくれた母です。
何事も本気の姿って思うことが沢山ありますね。

朔夜 #- | URL
2014/11/11 12:28 * edit *

西恋さま、お元気そうで何より!

冬は私の季節、ワクワクしています(笑)
我家から ちょっと足を伸ばすだけで 面白いものが観られるのです。
いかがですか、こちらの方にも足を伸ばされるの。
鮭の遡上は見られませんが 可愛い水鳥には逢えますよ。
近場の鳥観
ちょっと はまっています(笑)

imari #- | URL
2014/11/11 13:42 * edit *

ボロボロ

朔夜ちゃん

私の姿と重なりましたのん。
この鮭はオスだけど そばにメスも居たのよ。
一匹のメスに 複数のオス鮭がよりそって 遡上してました。
全員ズタボロ、よくぞここまで遡上してきたものです。
なにもこんな瀕死状態の鮭から 腹子を採らずとも良いのに、と思いました。
もう 餌も獲れない鮭なので 針で引っかけて釣り上げるのですが
オスだったら そのまま棄てるだなんて・・・可哀想よね。

imari #- | URL
2014/11/11 14:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/100-73326c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)