08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ニッポニア・ニッポンⅡ 

DO9A7497111.jpg


営巣期は家族単位で生活していたトキも 営巣期が終ると 小群になって集団で行動するようになり
ネグラを一緒にしている小群で 日中は採餌の為 田圃へ降りるのです。
広い 稲刈りが終った田圃に舞い降り ダイサギ、アオサギとも一緒に 一日を送っています。
無農薬(低農薬)の佐渡の田圃の生態系は かなり豊かで 
トキを含む鷺類も 餌の苦労は少ないと思われます。

トキの羽の色「朱鷺色」は 翼を大きく広げてくれると よく見えます。
翼を広げない状態でも 淡く色づいた姿は美しいのですが トキが翼を広げると
トキの美しさは 一段と増すのではないでしょうか。
「秘すれば花」の名言を残した世阿弥は 佐渡に流され この地で没したのですが
翼の内側に 鮮やかな美しい朱鷺色の羽を持つトキこそ
「秘すれば花」の名言を表している野鳥ではないかと 彼らを眺めながら思いました。



DO9A7755111.jpg



お腹が 有る程度満足すると 羽繕いを始めます。
営巣期特有の灰色の羽が ちょっぴり残る個体もいましたが 
殆どは淡い朱鷺色の優しい姿に変わっていました。

カメラを構えるよりも ただただ彼らの自然の姿を眺めるだけでも 充分楽しく 
時間を忘れ眺めていました。


DO9A7941111.jpg







category: 旅 行けば~

Posted on 2017/09/05 Tue. 00:07  edit  |  tb: 0   cm: 0  

