07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ヤンチャツブリのララバイ 

兄弟


孵化して1週間目のカイツブリの兄弟。
ママツブリの羽の下に抱かれてお昼寝したり ママツブリの背中でオンブされたりと
いつも2羽で行動していた仲良し兄弟。
ママが狩りに出かければ この浮き巣で仲良くお留守番、
チビツブリ達は 沼を訪れる人達のアイドル的存在でした(8/15日)


兄弟げんか


孵化して2週間目、随分身体もしっかりし、 ママツブリの後をついて泳げるようになりました。
ママが目を離したら・・・水上兄弟喧嘩が勃発。
首に噛み付いたり 上に乗っかって沈めたりと 水しぶきを上げて大暴れ。
ママは 喧嘩仲裁せずに ただ眺めるのみ、
餌の取合いの喧嘩ではなく 水上喧嘩も生き残る為のお勉強と 
ママは達観しているように見えました。

これはカイツブリの智恵でしょうか、習性でしょうか。
パパツブリが現れて ママツブリの元から チビツブリを1羽つれて行きました。
ママツブリとパパツブリが 育児をシェアするようでした(8/23日)


IMG_0286.jpg


孵化して3週間目のチビツブリ、
先週に比べ 一回り身体が大きくなりましたが まだママの傍に居ます。
パパツブリと兄弟ツブリの姿は 声は聞こえるのですが 確認出来ず(笑)
短時間ではありますが チビツブリも潜れるようにもなりました。
ただ 採餌は まだ無理みたいで ママツブリにヌマエビやら小魚を貰っていました。
随分泳ぎ回れるようにもなり 活発に沼を泳ぎ回っていました。


IMG_0036.jpg


泳ぎ疲れたのか それとも身体が冷えてしまったのか
大きな蓮の葉っぱの上で 一休み。
ママツブリは 優しく我子に寄り添い 見守っています。
チビツブリ君の目が だんだんトロ~ンとなってきて 居眠りし始めました。
ヤンチャ盛りとはいえ まだ生後三週間です、まだまだ子供です(笑)
とは言うものの
子供の羽のストライプ模様が薄くなり始め 大人の羽毛が顔を出し始めています。


IMG_0352.jpg




category: 自然

Posted on 2015/08/28 Fri. 18:54  edit  |  tb: 0   cm: 11