04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

早く、大きくな~れ! 




カルガモ一家は子沢山、母さんカルガモが 一生懸命 子育て中。
のどかに泳いでいるようでも いつも回りを警戒し 子供のことも目配りし 大変そう。


DO9A4461.jpg


上陸して 野草の穂をハムハムしているチビガモたち。
食べるのも立派なお勉強。
日々 ずんずん大きくなる為には た~くさん食べなくちゃ。


DO9A4564.jpg


しばらく泳いで身体が冷えたのか それとも疲れたのか ちょっと石の上で一休み。
そんな時も カルガモ母さんは 周囲に目配り。
でも チビガモ兄弟を眺める眼差しは とっても優しい。

現在 チビガモは7羽、
まだまだ 周りには危険が た~~くさん。
上手に 危険を回避して 大きくな~れ!


DO9A4509.jpg










category: 自然

Posted on 2017/05/21 Sun. 12:48  edit  |  tb: 0   cm: 1  

サンタがお山にやって来た~♪ 

SY5A7797プチ


クリスマスに映える色は赤・・・
クリスマスに合わせたかのように お山に赤い子が飛来してくれました。
英語でオオマシコの名前はRosefinch、バラ色の小鳥という名前がついているそうですが
冬枯れた山で この美しいバラ色の身体がとても美しく映え 
この子達が出てきてくれると ワクワク心が躍るのです。


サンタ

成鳥オスの嘴の下から胸にかけて 白い羽毛が生えているのですが
正面から眺めると 小さなサンタクロースのように見えるのは 私だけでしょうか。
彼らから 楽しいクリスマスプレゼントを た~くさん貰って お山から下りました。

また 会いにくるね。


SY5A7440プチ




category: 自然

Posted on 2016/12/23 Fri. 20:13  edit  |  tb: 0   cm: 8  

憎いヤツだぜ、オシドリ君! 

SY5A8669趣味人


オシドリ・・・
よくよく見ると 面白い姿である。
生きているヌイグルミというか アバンギャルドな風体である。
メスのイデタチはシックで上品な姿だが オスは人目、おそらくは捕食者からも 目立つ姿だと思う。
自分の目立つ姿を知っているのか なかなか開けた明るい所には 出てきてはくれない。


pi.jpg


大雑把に彼らの数をかぞえると 60羽は越冬しているようだ。
冬場は群を作り越冬するのが オシドリの習性ではあるが 
キラキラ光る水面を 並んで泳ぐ姿は 一幅の絵を見るようで美しい。
オスの数はメスの数の1.5倍とか。
少ないメスを護衛するかのように オスはメスに寄り添い エスコートをする。
人目を避けるように 遠い処を泳ぎ 陽当たりの良い処に来ることは稀で
動物園で飼われているオシドリと違って 野生のオシドリは手強い水鳥である。


SY5A8892.jpg



日中の殆ど 木陰に潜み 居眠りや羽繕いをし ひっそり存在を消すように佇んでいるが
遠目から見ても オスのカラフルな姿は よく目立つ。
他の水禽は 日向ぼっこを楽しむようなシーンを見かけるが オシドリは違う。
陽が翳って や~っと行動を開始したのだが・・・とてもとても写せる状況ではなく
私は 後ろ髪をオシドリに引っ張られながら 欲求不満でトボトボ帰宅・・・

春の兆しを感じる頃に リベンジしたいポイントが 又一つ出来ました。




category: 自然

Posted on 2016/12/11 Sun. 17:59  edit  |  tb: 0   cm: 11  

シラコバト リベンジ 

SY5A8533.jpg


土曜日に続けて 日曜日もシラコバトに会いに行った。

キジバトもだが このシラコバトも普通は ペアで行動するそうだ。
しかし この子達は三羽で動いている。
群なのか 家族なのか どういう関係なのか ちょっと気になっています。
のんびり定位置で寛いでいたかと見えたら 突然 ちょっと離れた木立へと 三羽一緒に飛び出した。


SY5A8427.jpg


やはり野生の子 雀などが何かに驚いて一斉に飛び立つと 落ち着かないようで 飛び出したりする。
姿を 電線、電柱で無防備でさらすこともあるのだが  常に周りに注意を払っているようだ。
木々の中 葉の中に居る方が リラックスしているように見える。


SY5A8358.jpg


淡いグレーの羽毛は目立つようでも 周りの風景に溶け込んでしまい 時々 彼らの姿を見失ってしまうのです。
鳥撮りの大先輩は「鳴き声」が探すポイントと教えて下さったのですが まだ声は確認出来ずにいるのです。
早く 彼らの声を 聞いてみたいです(笑)


SY5A8338.jpg


つかず離れず、この微妙な距離感をたもちながら 三羽はいつも一緒に行動しているようです(笑)



category: 自然

Posted on 2016/12/05 Mon. 19:30  edit  |  tb: 0   cm: 6  

秋色田圃 




3連休の最終日 曇天の中 田圃へ出かけた。
ここ数日で 季節が一気に進んだのを強く感じる。
うるさく啼いていたオオヨシキリの姿も セッカの姿も無く 
刈入れが終った田圃では 渡りの途中のノビタキ達が飛び回っていた。
風が強く ピン甘ではありますが 三羽のノビタキが 枯れたアワダチソウの上で一休みしています。


EG7A4793.jpg


「コスモス&ノビタキ」「ソバの花&ノビタキ」を写したいのですが
今年は そういうポイントでは 残念なことに 出会いはありませんでした。
ですが 秋の田圃で ススキに留まるノビタキの姿も 季節感が有って なかなか愛らしいです。


EG7A5178.jpg


このポイントで咲いていた花は セイタカアワダチソウのみ。
や~っと写せたのですが 風で揺れる花の上は 落ち着かないのでしょうか・・・


EG7A5246.jpg


すぐに飛ばれてしまいました(苦笑)
今度 ここでノビタキに逢えるのならば せめて 秋の青空の下で 再会したいものです。











category: 自然

Posted on 2016/10/10 Mon. 22:39  edit  |  tb: 0   cm: 10