07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ハヤブサ 営巣 




日本の原風景である里山を流れる清流がある。
清流を見下ろすように 大きな凝灰岩の直立する岩壁に ハヤブサが佇んでいた。
ハヤブサは視力がよく 車の中からレンズを向けても すぐ飛び去り
中々 ゆっくりと写させてはくれない猛禽であるが 今の時期だけは凛々しい姿を人前にさらしてくれる。
彼女の視線の先の巣穴には3羽のヒナが居て 彼女が巣穴に戻ってくるのを
静かに待っているのだ。


EG7A0209.jpg


岩壁にあるお立ち台から 川面に向かって飛び ひとしきり水を飲み
川辺にある餌の隠し場所から 昨日仕留めた獲物を掴み 巣穴へと戻る。
60m以上離れていても 餌をねだるヒナ達の可愛い元気な声が聞こえてくる。
ヒナは孵化して日が浅く まだ真白な産毛に覆われてはいるが なかなか元気、
食欲旺盛で 頼もしい限りである。


EG7A0184.jpg


ヒナ達は まだ餌を自力では食べることは出来ず 母親が獲物を捌いて 口移しで餌を貰っている。
大きな口を開けて 甘える声で 空腹を訴えているが まだ小さいため すぐに満腹になるようだ。
ひとしきり満足したのか ヒナ達は身を寄せ合って まどろみ始めた。
母ハヤブサは 眠りについたヒナ達をおいて 空に飛び出したので
私達も 次回 彼らに逢えるのを楽しみに 立ち去った。
静かに 彼らの姿を見守っているつもりでも 警戒心の強い彼らにとってはストレスなのでしょう。
短時間の訪問でも、ごめんね。
時々 遠くから 君達を眺めさしてくださいね。




category: 未分類

Posted on 2017/05/29 Mon. 19:39  edit  |  tb: 0   cm: 7  

コメント

こんばんは

ハヤブサの飛翔良いですね!
川面バックもツタのバックも綺麗です^^

また楽しみにしています!

旅するウサギ #vyuJhMv2 | URL
2017/05/29 21:23 * edit *

imariさん、おはようございます。

綺麗なハヤブサですね。
どれもす払いイですが、
2枚目が一番格好良いです。

#NgDLdiQA | URL
2017/05/31 07:47 * edit *

imariさん、こんばんは!

警戒心の強いハヤブサと友達になるのは大変ですね~
飛游の姿は猛禽の中でも一番美しいとか・・
さすが疾風ハヤブサです。

TAKE-爺 #2NFEem4w | URL
2017/05/31 19:56 * edit *

imariさん、こんばんは。
2番目のコメントは私のです。

訂正
どれもす払いイですが→どれも素晴らしいですが

毎度ですみません。

ノンユー #NgDLdiQA | URL
2017/06/02 22:52 * edit *

旅するうさぎさん

ハヤブサを し~っかり見ることが出来たのは初めてでした。
猛禽類全般は姿も良く大好きなのですが
ハヤブサの美しいこと・・・猛禽の中でも だんとつに美しいと思いました。
ポイントだけに ゆっくり飛んでくれたのですが・・・大きいレンズ欲しいなぁと
思いました。

imari #- | URL
2017/06/03 10:04 * edit *

ノンユーさん

ご丁寧に ありがとうございます。
この日は ロケハンのつもりで出かけたので 手持ち撮影でした。
なので ピンが甘くて 写したものは 殆どNG写真でした。
飛翔シーンでも 三脚で追わないと シャープな絵を写すのは難しいのですね。
カメラに納められなくても しっかり彼らの姿を見られたこと
大収穫でした。

imari #- | URL
2017/06/03 10:09 * edit *

TAKE-爺さん

営巣ポイントなので 狩りのシーンは観る事はできませんでした。
前日 ポイント前の清流で アオサギを狩ったそうで 一日早く行っていれば
面白いシーンを観られたのに・・・残念です。
自分より はるかに大きい獲物を狩るだなんて
ハヤブサはすごいですね(笑)

imari #- | URL
2017/06/03 10:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urusiuruwasi.blog99.fc2.com/tb.php/237-a9216892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

