08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ニッポニア・ニッポンⅢ 




NPOの方に連れて行っていただいたトキのネグラです。
葉かぶりで見難いのですが この絵のなかに6羽のトキが見えるのです。
(ここにはMAX70羽位居るらしいのです)
繁殖期が終った秋の初めから 繁殖期が始まる期間 
トキ達は このようなネグラで 集団で生活をするのです。
臆病で警戒心が強いトキは このような大木がある森が無いと 生きていけないのです。
採餌していない日中は このような人目に触れないところで 過ごすことも多いそうです。


DO9A8893111.jpg


お腹がすくと 集団でネグラを飛び出し 田圃に姿を現しますが これからの時期は 稲刈りの済んだ田圃で
このような姿が 田圃で見かけられるようになるでしょう。
現在 佐渡の自然の中で生きているトキの数は約280羽(今月末 放鳥される個体をいれると300羽を超えます)
中国で生きているトキを合わせると 地球上の野生下トキの生息数は2900羽ほどになるそうです。
多くの方々の尽力によって やっとここまで数が増えてきたことは 喜ばしいことです。


DO9A8879111.jpg


田圃の道に舞い降りて佇むトキ達。
佐渡でトキを観察する場合 車内から観察するのが原則で 進行方向にトキが居たら トキ達にストレスを与えない距離をとり 
車のエンジンを止め 静かに観察をするのです。
移動する場合は 車をバックさせ 別の道に回り走行し 決してトキを驚かさないようにするのが鉄則です。
(地元の農作業車は例外だそうです)
写真を写したい人間にとっては距離を充分とり 三脚は使わずに手持ち中心、車中からの撮影となるので
厳しい条件下の撮影となるのですが これは当然の事ですし 守らねばならないルールです。
トキの生息数が増えているとはいえ まだまだ通過点なのです。  




category: 自然

Posted on 2017/09/16 Sat. 09:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ニッポニア・ニッポンⅡ 

DO9A7497111.jpg


営巣期は家族単位で生活していたトキも 営巣期が終ると 小群になって集団で行動するようになり
ネグラを一緒にしている小群で 日中は採餌の為 田圃へ降りるのです。
広い 稲刈りが終った田圃に舞い降り ダイサギ、アオサギとも一緒に 一日を送っています。
無農薬(低農薬)の佐渡の田圃の生態系は かなり豊かで 
トキを含む鷺類も 餌の苦労は少ないと思われます。

トキの羽の色「朱鷺色」は 翼を大きく広げてくれると よく見えます。
翼を広げない状態でも 淡く色づいた姿は美しいのですが トキが翼を広げると
トキの美しさは 一段と増すのではないでしょうか。
「秘すれば花」の名言を残した世阿弥は 佐渡に流され この地で没したのですが
翼の内側に 鮮やかな美しい朱鷺色の羽を持つトキこそ
「秘すれば花」の名言を表している野鳥ではないかと 彼らを眺めながら思いました。



DO9A7755111.jpg



お腹が 有る程度満足すると 羽繕いを始めます。
営巣期特有の灰色の羽が ちょっぴり残る個体もいましたが 
殆どは淡い朱鷺色の優しい姿に変わっていました。

カメラを構えるよりも ただただ彼らの自然の姿を眺めるだけでも 充分楽しく 
時間を忘れ眺めていました。


DO9A7941111.jpg






category: 旅 行けば~

Posted on 2017/09/05 Tue. 00:07  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ニッポニア・ニッポン 




一度は絶滅したトキですが 地元の方々、関係各位の地道な取組みにより
今年は 80羽弱のヒナが巣立ったと聞いて 佐渡へ行ってみました。
行く前には 私なりに色々調べてみて ここならトキを観察できるのでは?というポイントを絞り
駄目元で出かけたのですが・・・どうにか逢う事ができました。
早朝 その田圃に出向き 空を見上げていたのですが 
ほどなくして ネグラを飛び出し 採餌に向かう小群が 頭上通過しました。
パラパラと朝日の中 飛び出すトキたちの美しさ・・・カメラを構えるのも忘れる美しさでした。
多い時は 約20羽の群が 目の前を通過していき 鳴声も確認できました。
繁殖期には 羽毛は黒ずみ 猛々しい姿になるトキも 
繁殖期を過ぎた今は あの美しい朱鷺色に換羽中でした。


DO9A86501111.jpg


子供の頃より トキは私にとっては 幻の憧れの野鳥でした。
初見のトキは 上野の博物館で眺めた剥製のトキでしたが
命が失われたトキであっても あの特徴ある朱鷺色の羽毛は 美しいものでした。

失われた命を再生させる・・・実に難しいことです。
今年 80羽のヒナが巣立ちしたとしても まだまだトキの自然回帰の道は長く続いています。
トキが身近な野鳥になるのは まだかなりの時間が必要なのでしょう、
でも この自然豊かな佐渡の地であれば トキの復活は夢ではない、と嬉しく思いました。
 

category: 旅 行けば~

Posted on 2017/08/30 Wed. 09:26  edit  |  tb: 0   cm: 2  

フワフワ~モフモフ~ 




子供というのは み~んな愛らしく 一日中 眺めていても 見飽きる事はありません。
特に フクロウ類の巣立ち直後のヒナの愛らしさと言ったら・・・
黒目がちの潤んだ瞳、まるで黒曜石のようです。 
こんな目で見つめられたら・・・腰が砕けてしまいそうになります。
遠くを眺めているヒナ、
餌を運んでくる親鳥を待っているのでしょうか、ず~っと森の方を眺めていました。



DO9A4862111.jpg


巣立ちして2日目です。
足もまだ弱く 風が吹いて 木が大きく揺れると バランスをとるのが大変そうです。
枝の上で 回れ右をするのも 苦労していて そんなあどけない姿が とても可愛いのです。
暗い樹洞に較べたら 表の世界は きっと 眩しい刺激的な世界なのでしょうね。


EG7A0067111.jpg


フクロウは猛禽類なのに
この子の姿は 時には フワフワ子羊、
又 ある時は ゴマフアザラシの子供=ゴマちゃんの様にも見えました。
足の鋭い爪が 唯一猛禽を感じさせてくれましたが、とにかく可愛い姿でした。

鳥の世界では 巣立ち直後が 一番危険らしいのですが
残念なことですが この日 親鳥と兄弟が落鳥したそうです。
何かに激突した事故らしいのですが とても心が痛みました。
片親となったこのチビフクロウ、残った親が給餌は続けるでしょうけれど 
無事に成鳥になってくれること 心から願わずにはいられませんでした。


頑張れ、チビ不苦労! 





category: 未分類

Posted on 2017/06/03 Sat. 10:44  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ハヤブサ 営巣 




日本の原風景である里山を流れる清流がある。
清流を見下ろすように 大きな凝灰岩の直立する岩壁に ハヤブサが佇んでいた。
ハヤブサは視力がよく 車の中からレンズを向けても すぐ飛び去り
中々 ゆっくりと写させてはくれない猛禽であるが 今の時期だけは凛々しい姿を人前にさらしてくれる。
彼女の視線の先の巣穴には3羽のヒナが居て 彼女が巣穴に戻ってくるのを
静かに待っているのだ。


EG7A0209.jpg


岩壁にあるお立ち台から 川面に向かって飛び ひとしきり水を飲み
川辺にある餌の隠し場所から 昨日仕留めた獲物を掴み 巣穴へと戻る。
60m以上離れていても 餌をねだるヒナ達の可愛い元気な声が聞こえてくる。
ヒナは孵化して日が浅く まだ真白な産毛に覆われてはいるが なかなか元気、
食欲旺盛で 頼もしい限りである。


EG7A0184.jpg


ヒナ達は まだ餌を自力では食べることは出来ず 母親が獲物を捌いて 口移しで餌を貰っている。
大きな口を開けて 甘える声で 空腹を訴えているが まだ小さいため すぐに満腹になるようだ。
ひとしきり満足したのか ヒナ達は身を寄せ合って まどろみ始めた。
母ハヤブサは 眠りについたヒナ達をおいて 空に飛び出したので
私達も 次回 彼らに逢えるのを楽しみに 立ち去った。
静かに 彼らの姿を見守っているつもりでも 警戒心の強い彼らにとってはストレスなのでしょう。
短時間の訪問でも、ごめんね。
時々 遠くから 君達を眺めさしてくださいね。



category: 未分類

Posted on 2017/05/29 Mon. 19:39  edit  |  tb: 0   cm: 7